【524ディスク開発冒険記】
使い捨ての生理用ナプキンが環境に及ぼす悪影響について叫ばれており、海外を中心に様々な月経カップが開発されていました。DEWEYLABは様々な海外製品を直輸入したり、韓国国内クラウドファンディングに積極的に参加したりして、月経カップと共に過ごすという冒険を始めました。
月経カップを使ってみて、月経カップは使用時間・コスト・漏れにくさなどの面で、明らかに生理用ナプキンやタンポンよりも優れた生理用品であることを実感しました。
「月経カップをみんなに体験してほしい」という淡い願いを抱き、その新しい冒険が始まりました。一方で、依然としてサイズのバリエーションが少ないという不便さが存在していたのです。
そのため、月経カップを友達に薦めたとしても、「月経カップを膣内に挿入する」という初心者が越えなければならない高い障壁が存在するために、「使えない」という残念な答えだけがかえってきました。
月経カップに対する不安は、前述(これまでの「月経カップ」)でご紹介したような「挿入の難しさ」「膣に挿入することへの不安感」「膣の圧迫感・違和感」「サイズ選択の難しさ」「衛生面・安全性での抵抗感」にありました。
そこでDEWEYLABは考えました。
「これらの不便さ・懸念点を改善した製品が世界中には存在しないだろうか?」
DEWEYLABは海外の月経カップを一生懸命に探してみました。世界中の月経カップをすべて買い集めて、一つ一つ使ってみることにしたのです。ひょんなことから始まった冒険から、月経カップの世界の奥深くまで潜り込む長旅が始まりました。
当時は国内配送ができない製品がほとんどだったので、本当に苦労して集めたという苦い記憶があります。おかげで、世の中にある非常に多様な形状・タイプの月経カップに出会えました。バルブ型月経カップ、ステム(しっぽ)がとても長い月経カップ、プラスチック製月経カップ、挿入を補助するアプリケーター付き月経カップ...そして「月経ディスク」という初めて見る形のカップも知りました。
しかし、結論として「挿入がとても楽で着用感のない月経カップ」を望むDEWEYLABにとって、お眼鏡にかなう製品は結局見つかりませんでした。
「着用感が素晴らしい!」というレビューを見て期待感に胸を膨らませても、実際に製品を使うと期待外れ。痛かったり、使用方法が難しかったりなどなど、また別の不便さが生じてがっかりしました。DEWEYLABのチームメンバーたちは「製品を設計してデザインする製品デザイナー」なので、製品を見る基準が一般ユーザーよりもさらに厳しかったのです。
もちろん、生理用ナプキンを使っていた時代に比べると、月経カップのおかげで確実に生活の質は良くなりました。しかし、月経カップの熱烈なオタクであったDEWEYLABは満足できませんでした。「いっそ私たちが作ってしまおうか…?」 地球上に使ったことのない月経カップがなくなってしまった今、DEWEYLABは考えました。
月経カップのオタ活の果てに、自分の好きなシチュエーションの製品を自給自足してしまおう。まるでアニメや漫画のファンのように、愛を向ける対象への熱狂的な思いが創作欲を掻き立てました。絶え間ない月経カップ探しの長旅に疲れ、いっそのこと自分で作ってみようと決心したのです!
「自分たちが使いたくなるようなホンモノの月経カップを作ることにしましょう!」自分の膣に圧迫感を与えない付け心地の良い月経カップを求め、「月経カップの開発」という新たな長旅が始まりました。
長旅の中で見つけた「月経ディスク(Menstrual Disc)」の新天地
初心に戻って、DEWEYLABのチームメンバーは、膣の生理学的構造・月経カップのタイプに応じた特性の勉強から始めました。
そしてついに、既存の月経カップの「ベル型」構造のせいで、着用感に限界があるという事実を知りました。膣の筋肉が動く方向と反発するように月経カップの弾力が生じ、膣の筋肉の動きを邪魔してしまうのです。これによって、膣の違和感・圧迫感が生じてしまうことを明らかにしました。
「ベル型構造では違和感があるのに、私たちが知っている月経カップはなぜすべてこの形なんだろう?」
このような原理を知って、DEWEYLABは疑問に思いました。
DEWEYLABはこの疑問を解決するために、世界中から集めた月経カップの中から「月経ディスク(Menstrual Disc)」を取り出しました。DEWEYLABは本格的に月経ディスクを研究することにしたのです。月経ディスクは韓国内ではなかなか馴染みがなかったのですが、海外ではかなり前から大衆化されていました。
「それなら海外ディスクを使えばいいんじゃないですか?」という声もあるかもしれません。しかし、残念ながら海外の月経ディスクはアジア人には合いませんでした。海外のものはサイズが大きすぎてしっかり固定できなかったり、出し入れが難しかったりするのです。
DEWEYLABは海外の月経ディスクを分析し、ディスクタイプの長所はそのまま実装しながら、「着用感」と「使いやすさ」を最大化したアジア人向け月経ディスクを新たに開発することにしました!月経カップという地平線から、新たに月経ディスクという新天地へ飛び立つことにしたのです。
製品の特性上、どうしても実際の着用を通じてでしか完成度を上げられないので、毎月メンバーの生理を待つという忘れられない経験もしました。生理期間が一ヶ月に4〜5日しかないということが、こんなに残念だったことは後にも先にも初めてでした。
ですが月経カップを使用する際の不安感を取り除き、初心者でも安心してお使いいただけるように、以下に示すような革新的な形状設計を行ってきました。
- 従来の月経カップ挿入時のような複雑な折り畳み方は不要!半分に折り畳むだけで挿入可能
- 「シーリングフック(しっぽ)」を指にかけて軽く引っ張るだけ!取り出しやすい形状
- 膣の筋肉の動きに応じてしわを作る。いま生理中であることを忘れるくらい快適なフィット感
- 膣の大きさに関係なく使える!ワンサイズ型の月経ディスク
- 世界の三大シリコン企業であるドイツのバーカー(WACKER)社の100%医療用シリコンを使用!高品質のシリコンで使用上のリスクを最小限に
生理が起きたとしても「生理のない世界」を実現する。日常と何も変わらない「生理の始まり」を楽しめるように、女性の活動の幅を広げる製品として524ディスクは産声を上げました。
524ディスクはこれまで数百個もの試作品を作って直接着用しながら、着用感・挿入と取り外しの利便性・容量や漏れの程度などをテストし、修正を繰り返してきたのです。